本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2022.05.20

大橋えのき園お知らせ活動日記大橋えのき園

プチマルシェ日記 小さなお客様に「いらっしゃませ」♪




大橋えのき園のある淡島通りには駒場野公園や幼稚園があります。お隣は学童保育クラブなので、親子や小学生の子どもたちがたくさん歩いています。だから園の玄関に開店するプチマルシェでは、「こんにちは」「何しているの?」と小さなお客様によく声をかけられます。

夕方、職員会議が終わりようやくひと息ついていたとき自動ドアの開く音がしました。誰かが忘れ物でも取りに帰ってきたかなと玄関に目を向けると、お母さんと手をつないだ小さなお子さんが大橋えのき園に入ってくるところでした。

お隣の学童保育クラブと思い違えているのかな? そんなことを考えながら玄関に行きました。するとそのお子さんは、はいこれと画用紙を見せてくれました。それは大きな文字で書いたお手紙でした。

「きょうミートソースかう」

小さなお客様のご注文はすぐにわかりました。幼稚園でね、今夜はミートソーススパゲティを食べることにしたようで・・・。お子さんの後ろから、お母さんがはずかしそうに説明してくれました。そしてこのお手紙がとても嬉しくて、お迎えに行った幼稚園からまっすぐ大橋えのき園に歩いてきたのだと、お母さんの《わくわくどきどき》笑顔からすぐに分かりました。こんな素敵なお手紙を渡されたら、誰だってうれしくなっちゃいます。

大鍋でコトコト煮込んだミートソースをめしあがれ。大橋えのき園のミートソースがこのお子さんの食卓にささやかな幸せを灯します。そんな家族の時間を思い浮かべると、忙しさで疲れた職員もやさしい笑顔になりました。またいつでも来てね。美味しいミートソースを炊いて待っているよ。

♪大橋えのき園プチマルシェ
次回開催は5月26日

※毎週木曜日 10:30~14:00
※荒天や風の強いとき、また施設での活動の都合による中止させていただくことがあります。そのときは事務所にお声がけいただければ、販売いたします。