本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2022.06.02

包括支援センターお知らせ包括支援センター

「ふれあいサロン Eco膳 八雲」へ見学に行ってきました!

今回は八雲で1回/月開催されている「ふれあいサロンEco膳」を訪問し、主催者の王さんに取材させて頂きました。

 楽しく会話しながら食事を作り、みんなで一緒に食事をし、食事が終わると会話を楽しみます。作る食事は、動物性たんぱく質を使わない菜食料理です。取材の日のメニューはサラダにきのこのパスタ。コーンスープ、玉ねぎワンタンの野菜添え、ニンジンゼリーなど。どれも彩りよくおしゃれでボリュームがあります。豆類や豆腐、豆乳と季節野菜などを材料にし、塩やごま油などを使ったシンプルな味付けです。




 使用している食材、野菜やハーブ、お茶の種類などについても会話がはずみます。菜食料理を通して、地球温暖化を緩和させるために自分たちが行える取り組みについても意見が交わされました。「小さなことでも一人一人が取り組むことで大きな行動になると思います」「みんなが力を合わせて環境改善の行動を実践することは、今、大急ぎで実行すべきことで、温暖化は特に重要な課題です」との言葉が印象的でした。

地域住民がボランティアでグループを作り、誰でも気軽に参加できる「交流の場」として、ふれあいサロンやミニデイが区内にはあります。

参加ご希望の方は、目黒区社会福祉協議会 めぐろボランティア・区民活動センター(中目黒スクエア内:03-3714-2534)へお問い合わせください。(日・月・祝休み:第2木曜日休館)