本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2022.07.01

大橋えのき園お知らせ活動日記大橋えのき園

《つながる音楽会》オーディションに応募します


8週間にわたって週2回のドラムトレーニングを受けたところ自閉症スペクトラムの多動性や注意欠如について有意に改善したという研究成果が先月のアメリカ科学アカデミー機関誌に掲載されました。ドラム演奏のテクニックが向上するほど感情をコントロールできるようになったことが確認されました。

ドラムトレーニングが感情面や行動面での課題改善につながるとの報告は多数ありますが、この論文では脳機能のレベルでその効果が確認されたことから国内の専門メディアでも紹介されていたので、お読みになった方もいらっしゃるかもしれませんね。

大橋えのき園でも音楽プログラムに取り組んでいます。とくにドラムや太鼓などのパーカッション(打楽器)はみなさんに人気です。他のプログラムに参加している時よりも活動に没頭していたり、表情が豊かになる様子は、私たちの経験でも実感しています。

そして、この楽しさを伝えたい!! みなさんにお声がけして、令和4年度第1回つながる音楽会(主催:東京都)のオーディションにエントリーしました。

パーカッションやピアノが大好きなみなさんと新しいバンドを結成。ジャズのように即興でビートを重ねていくとオリジナルの楽曲ができあがりました。

職員が撮影したMV(ミュージックビデオ)は、なかなかかっこいい仕上がりです。非公開の動画なので、大橋えのき園のホームページに掲載できませんが、もしもオーディションを通過できたなら10月に新宿の都民ホールで演奏することができます。もしももしも選ばれたらと想像したら、《わくわくどきどき》です。

出典 米国科学アカデミー紀要