本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2022.11.08

包括支援センターお知らせ包括支援センター

在宅療養推進事業 区民への普及啓発講座「日々、安穏に!」を八雲住区センターで開催しました。

 9月29日(木)の午後、「在宅療養推進事業 区民への普及啓発講座」「日々、安穏に!」-毎日を心穏やかに過ごせる方法についての講座を八雲住区センターで開催しました。
 この長引くコロナ禍での日常生活や、不安な世界情勢等私たちを取り巻く日々は不安な事柄で一杯です。今回は皆様方の不安な心が保てるようにと、日蓮宗 常圓寺住職 古河 良晧氏をお迎えし、講話をして頂きました。
 参加者は様々な年齢の方々で、総勢32名でした。
 アンケート結果では、「困難や不安の乗り越える力をつける為に、心のリセット、見方を変える慈悲心、三番目の居場所等とても参考になり、また、様々な教えが集約されてとても分かり易かった。」「元気の元となり、乗り越える力を得た思いです。」等様々な意見が多数聞かれ、皆様から大変好評を頂きました。
 今後も区民の皆様のお力になれるような講座を開催して行きたいと思います。
 また、お話しの中にあった区民に対しての「第三の居場所づくり」も、地域包括支援センターの役割として担って行きたいと思っております。
 またその際は皆様にお知らせいたしますので、是非ご参加して頂ければ幸いです。