本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2021.07.26

包括支援センターお知らせ包括支援センター

~地域のネットワーク構築を目指して~
『西部地区集合住宅連携懇談会』を開催しました!!

 7月21日(水) 八雲住区センターにて、西部地区にあるマンションの管理組合の理事長様などにお集まりをいただいての懇談会を開催しました。




 
 西部地区にはマンションや集合住宅が多くございますが、中でも比較的高齢者が多く居住されるマンションの管理組合の皆さまにお声かけし、ご出席いただきました。
(感染症対策として、少人数での実施です) 

 当日は消費生活センターの職員からの最新の消費者被害の情報などについての講話を聴いた後、包括職員から目黒区の高齢者施策(ひとりぐらし等高齢者登録、見守り、認知症対応など)の情報提供を行いました。

 懇談では、マンション内の高齢化や賃貸物件の増加による横の繋がりの希薄化、認知症など心配な高齢者への関わり方、どのような時に包括支援センターに相談できるのか、など様々な課題や疑問を伺うことができました。
 
 




 平日の大変暑い中での会合でしたが、参加者の皆さまからは、「包括支援センターと今後どのように連携すれば良いのかが理解できた」「今後も定期的にこのような会合を開催してほしい」などのご意見を頂きました。

 今後も定期的に住民の皆さまとの懇談の場を設けて、地域のネットワークを拡大していきたいと考えています。
(会合終了後、早速理事様のお一人から、「実は同じマンション内で、最近急激に体力が低下して心配な高齢世帯の方がいるのですが・・」との相談も受けました。)