本文へスキップします。

h1
イメージ画像

介護士

藤井 直行

2016年4月入社

ある1日のスケジュール

介護士のお仕事

1日のスケジュール

8:30 申し送り(業務の引き継ぎ)

イメージ画像1

出勤後、まずは介護スタッフで集まり、夜勤スタッフからの業務引き継ぎとして、夜間のフロアの状況や、事故や体調不良者の有無などに関する報告を受けます。申し送り事項については、別途、記録もしていますが、やはり実際の様子や気づいた点などを直接聞いたほうが見落としもありませんし、多くのご利用者を効率的にケアすることにもつながっていると思います。ほんの小さな気づきが、思わぬ事故を防いだり、早期の対応を可能にしたりすることもありますので、細かく情報を共有することは、この仕事の基本といえますね。

9:00 食堂待機

イメージ画像2

朝食後は、長時間起きていることが難しい方を除き、ご利用者に食堂に集まっていただき、お一人おひとりの口腔ケアや、レクリエーションなどを行います。この食堂待機の担当になった日は、自分は常に食堂にいて全体を見渡しながら、別のスタッフに必要な方のトイレ介助のお願いや、お茶やエプロンの準備、歌や体操などを行うレクリエーションの進行役などを努めていきます。多くのご利用者が集まる時間ですので、トラブルなどが発生しないよう細かく目を配る一方で、それぞれにできるだけ楽しく時間を過ごしていただけるよう心がけています。

14:30 フロア対応

イメージ画像3

フロア対応では、お一人おひとりに声をかけながらトイレに誘導をしたり、必要な方へのトイレ介助をしたり、入浴準備などを行います。トイレや入浴に関しては、ご利用者それぞれに「こうしてほしい」という要望があります。例えば、入浴ひとつをとっても、「本人が入りやすい方向や動き方がある」「乾燥肌なので、入浴後は保湿が必要」といった個人差も大きく、それぞれの状況に合わせたケアをすることが非常に重要です。お一人おひとりの状態を把握し、無理なく、安全に入浴していただくことを心がけつつ、全身観察を行い、異変がないかどうかの確認も併せて行っています。