本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2021.07.21

包括支援センターお知らせ包括支援センター

介護予防・在宅療養講座「夜・眠れないあなたへ」を開催しました!

 令和3年7月14日(水) 八雲住区センターにて、介護予防・在宅療養講座を開催しました。テーマは「夜・眠れないあなたへ」です。
 
 内容としては、まず「【講演】 不眠の原因を学び、健康な日常生活を送りましょう」を洗足メンタルクリニック院長の重盛憲司先生からご講義いただきました。

 
 
 参加された方からは「もっと先生の話が聞きたかった。ユーモアもあり、楽しい講座だった」「不眠について医師からの具体的な話を聞けたのが有意義だった」等の感想が聞かれました。

 コロナ禍で生活リズムが乱れ、不眠や何らかの神経症状で悩まれている方が増えている中で、とてもタイムリーな講演内容だったと思います。 

 続いて「訪問看護ステーションの役割と機能」について、『すまいるナーシング訪問看護ステーション』のインクラン様、『ハートフル訪問看護ステーション中目黒』の渡部様より、それぞれご説明をいただきました。
  こちらも「終末期医療まで幅広く対応してくれるのは心強い」「精神科に特化した事業所があることを初めて知った」など様々な反応がありました。

 

 
 実は今回の講座は、コロナ禍の影響で度々中止・延期となり、今回が3度目の正直としてやっと実施に至った企画でした。講師の重盛先生とは長期間に渡ってのやりとりとなって大変ご迷惑をおかけ致しましたが、お陰様で漸く無事に開催することができました。
 訪問看護事業所のお二方にも、ご多忙のところご協力をいただき、大変感謝しております。

 次回以降も、区民の皆さまのお役に立てるような講座を企画・開催いたしますので、ぜひご参加ください!