本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2021.10.22

大橋えのき園お知らせ活動日記大橋えのき園

久しぶりに家族懇談会を開催できました

令和3年度の家族懇談会を開催しました。例年よりも多くのご家族に参加いただけました。ありがとうございます。

この1年間、ご家族のみなさんとは施設接種や送迎でお会いすることはありました。また感染症対策の日々でしたから、通常よりも電話でお話しする機会は多かったと思います。それでもやはり、ご家族のみなさんと落ち着いた気分でお話しできるのはいいですね。

これまで経験したことのない出来事が続いていたのでご家族の不安は大きかったことでしょう。同じように私たち職員も心配いっぱいのなか、皆さんの生活をお手伝いしてきました。そのような今だからこそ、お話しする機会を大切にしていこうと考えています。

私たち職員からお話しすると、「じつは・・・、どうしたらいいですかね」とご家族からご相談いただけることがあります。本人やご家族の課題が分かっても、うまく解決できないケースは少ないものです。そのようなときもお話しすることで、お互いの不安が少しでも和らげば、それは本人が安心して生活できる日々につながります。

不安といえば災害対応です。先日、東京では久しぶりに大きな地震がありました。どうしても3.11を思い出してしまいます。災害はいつ起こるか誰にも分かりません。ですから、皆さんとは、発災時にどういった対応をするのか予め決めておくことがとても大切です。今回の家族懇談会でも災害対応について、ご家族の皆さんと一緒に確認させていただきました。


 

当日は施設入口で大橋えのき園プチマルシェを楽しんでいただきました。近隣のみなさまに好評です。


感染症対策に配慮して会場設営しました。