本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2021.10.29

大橋えのき園お知らせ活動日記おいしい給食大橋えのき園

音楽と味覚の秋を楽しんだ enoneバンドの調べ









プロのアーティストと一緒にピアノやパーカッションを演奏している音楽身体表現プログラムは、皆さんのお楽しみ。アートティストのピアノ演奏に合わせてドラムをたたき、パーカッションを打ち鳴らす。身体を揺らしたり、立ち上がってダンスしたり。音楽のリズムが心を躍らせます。

今月はスペシャルプログラムでした。毎年、秋に開催している「えのき祭」行事ですが、社会情勢から中止になりました。それでも秋は《わくわくどきどき》と楽しみたい♪ その思いから代替プログラムとして企画しました。

気持ちの相性や障がいに由来するタレント性などから、8組のスペシャルバンドを編成。ピアノ、ドラム、太鼓などの楽器を演奏しました。アーティストのピアノが皆さんの奏でるリズムを整えるジャズのようなバンド演奏がみなさんを《わくわくどきどき》させます。障がいの特性で言葉のコミュニケーションが苦手な方もいます。感情表出が少ない方もバンド演奏のリズムが心を揺さぶり、表情が緩みます。はじめての楽曲に挑戦したバンドもあり、とても盛り上がりました。

プログラムの最後は、新任職員によるダンスショー。何度も練習をしてきました。みなさんもダンスのリズムに合わせて手をたたき、職員と一緒にチームenoneで盛り上がった楽しい時間でした。

この日は給食もスペシャルメニュー。焼きそば、唐揚げ、チョコバナナカフェ、コーラのお祭り献立でした。

そして10月の最後はハロウィンメニュー。南瓜のクリームシチューとモンブラン♪ 

今月も、楽しくて美味しい《わくわくどきどきえのき園》でした。