本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2022.01.13

包括支援センターお知らせ包括支援センター

目黒区見守りサポーター養成講座を開催しました!

 「地域とのつながり はじめの一歩」をテーマに、令和3年度2回目となる見守りサポーター養成講座を開催いたしました。

 今回も、包括支援センター職員からの見守りに関する講話や具体的な通報事例の紹介、目黒区のコミュニティソーシャルワーカー(CSW)や地域で実際に見守り活動をされている方からの体験談を伺うなど、限られた時間内でしたが盛り沢山の内容となりました。

 コロナ禍のため開催時間が短縮となり、参加された皆様からのお話やご質問を伺えなかったことが残念でした。
 

 
【今回も来場とオンライン双方での開催となり、
 計35名の方にご参加いただきました】



 参加者の中には、既に見守りボランティアなどに登録されている方の他、複数の一般企業の社員の方などもおられました。
 コロナ禍が長期化する中、多世代にわたって自宅にこもりがちの方が多くなり、地域での見守りの必要性が更に認識されてきていると感じました。

 
※講座は次年度以降も内容を変更しながら定期開催する予定です。興味のある方はぜひご参加ください。また、聞いてみたい話などございましたら、ぜひご意見をお聞かせください。
(講座については、区報や各包括のホームページなどでお知らせいたします)



 


「無事に講座が終了したことを祝して・・」

(主催の目黒区地域ケア推進係の職員さんと、
 運営に携わった目黒区各包括の地域連携
 コーディネーターの「チームまもりん」にて)