本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2022.06.03

大橋えのき園お知らせ活動日記大橋えのき園

家族のみなさんと職員は《わくわくどきどき》の見学週間




会いたかった 会いたかった
会いたかった yes!

この日が来るまで幾年月。お互いに会いたかったですね。今週の大橋えのき園は家族のみなさんに活動の様子を見ていただく見学週間でした。3年ぶりの実施です。この日を待ちわびていた家族が連日、来園されました。

連絡ノートや電話ではお伝えしきれないことがたくさんあります。大橋えのき園が取り組んできた生活環境づくりや皆さんの表情など、直接見ていただきたくてもそれがかなわず、電話相談のときには「見学週間がないので・・・最近はどうですか?」というやり取りを何度もしました。

「こんなに落ち着いて活動しているなんて、びっくり。3年間でできるようになったのですね」とMさんのお母さんは感慨深げにお話ししていました。

「本人の邪魔をしてはいけないから少しだけ、お部屋の入り口から見るわ」とお話ししていたYさんのお母さんは、活動の様子を見て《わくわくどきどき》してしまい、翌日も来園されました。

職員にとっての見学週間は家族に対面で相談できるチャンス! 大橋えのき園がこれまで整えてきた生活環境を見ていただきながら、みなさんが《わくわくどきどき》気分を楽しめていますとお伝えしました。