本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2022.07.15

大橋えのき園お知らせ活動日記大橋えのき園

大橋えのき園でインターンシップしませんか


ただ今、国家資格の社会福祉士を目指している学生さんと、進路を考えている高校三年生のインターンシップ(実習)を実施しています。

専門資格のためのインターンシップは福祉実践のワークから専門職としての見地を広げることで学びを発展させることが目的です。職員は専門的な知識や技術とともに、積み重ねてきた福祉実践もお伝えしています。

高校生のインターンシップは、大橋えのき園の仲間になることを想定した生活体験です。学校とは違い、様々な年齢の方たちと一緒に生活します。わくわくどきどきの楽しい生活はもちろんですが、それと同時に一人の成人としての振る舞いもみなさんからは期待されます。卒業してからの生活が楽しみになるようなインターンシップになって欲しいと思います。

このインターンシップで、職員はどういった生活環境が生活しやすいのか見極めます。身体の事、性格や、どのような生活を望んでいるのか本人の意思を探る重要なアセスメント期間です。学校の先生やご家族もインターンシップの様子を見て、大橋えのき園の職員と一緒に卒業後の生活環境をつくっています。

このほか、大橋えのき園の福祉実践に参加してみたい福祉系大学生のインターシップも受け入れています。

大橋えのき園での実習(インターンシップ)にご興味のある方は、特別支援校の教師、大学や専門学校の実習担当教員にご相談ください。大橋えのき園でもインターンシップのご相談をお受けしています。

大橋えのき園 enoki@herb.ocn.ne.jp