本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2022.08.26

大橋えのき園お知らせ活動日記大橋えのき園

駒場かかしプロジェクトに大橋えのき園の「スマにゃん」登場!


駒場野公園のケンネル田んぼに、さまざまに仮装した「かかし」が並ぶ伝統行事「第41回かかしコンクール」に今年も参加します。

今年のテーマは「平和への想いを込めて笑顔と緑あふれる世界になりますように!」

ということで、大橋えのき園では「スマにゃん」かかしを制作しました。材料は廃ペットボトル、牛乳パックなどのリサイクル素材です。

大橋えのき園で盛んな紙漉き活動では、地域の保育園やみなさんから紙パックをご提供いただいています。だからリサイクルは地域と大橋えのき園をつなぐ「かけはし」です。地域のなかで生活している感謝の想いを込めて作りました。

この「スマにゃん」は目黒でファンの多い地元アイドル(目黒区商店街連合公式マスコットキャラクター)。「Smart(賢い)な猫、目黒に住みたい猫(目黒に住マにゃん)」というネーミングです。

商店街の店頭で「スマにゃん」の縫ぐるみやポスターをよく見かけるので、目黒人には、とっても馴染のアイドルです。そして、みんなに愛される「スマにゃん」のように、大橋えのき園も地域のみなさまに愛されるようになりたい♪

「第41回かかしコンクール」は9月~10月下旬まで展示されます。渋谷へ向かう京王井の頭線の右側車窓から良く見えますから、ぜひ大橋えのき園の「スマにゃん」を見つけてくださいね。

「第41回かかしコンクール」https://www.komabano-kakashi.com/