本文へスキップします。

h1
イメージ画像

新着ニュース

お知らせ:カテゴリメニュー
newsList

2022.10.31

包括支援センターお知らせ包括支援センター

「ふれあいサロン 桜会」のご紹介

今回はコロナの感染者数も落ち着いてきた中、大岡山の「ふれあいサロン 桜会」にお邪魔してきました。
主催の渡辺さんのご自宅で毎月第3月曜日に昼食会を開いています。
お料理はすべて渡辺さんの手作りです。10月は全8種、中華料理のコースメニューでした。
アイデアいっぱいの創作料理で、どれもとてもおいしそうでしでした!

               
参加者ご家族の手作りの版画絵の箸袋 ~藍の花~         手作りの中華まんとキウイフルーツの入った酢豚風旨煮

 

発足は16年前。渡辺さんの退職を機に、得意の料理を活かして何かできれば…と思い、

ボランティアセンターに相談して立ち上げたそうです。

おいしい食事と楽しいおしゃべりで情報交換をされている和気あいあいとした会でした。
参加者の皆さんも毎月とても楽しみにされているようで、メニューを参考に自宅で作ってみることもあるとか。
当日は186回目でしたが、100回目の記念には、渡邊さんへの感謝会を開いたそうす。
「200回記念もできそうね!」と笑顔で話されていました。

※残念ながら、現在は定員に達しているため新規の募集はしていないそうです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ミニデイサービス・ふれあいサロンは、地域の方がボランティアでグループを作り、だれでも気軽に参加できる「交流の場」です
お問い合わせは、目黒区社会福祉協議会  目黒ボランティア 区民活動センターまで
TEL:03-3714-2534 FAX:03-3714-2530(日・月・祝・第2木曜日は休館)